top of page

冬季インターンシップを実施しました。


弊社ではポリテクセンター石川様とご縁があり、以前よりポリテクセンター様からのインターンシップ(職業体験)の受け入れを行ってきました。

ポリテクセンター様は「求職者向け職業訓練」の支援をされており、 再就職に必要な技能や知識を習得するための職業訓練を実施されています。 その一環としてインターンシップ制度があり、弊社はその受け入れ先として

参加しております。

弊社のインターンシップ内容は、体験者の方にとってよりメリットが多くなるよう、実際の業務と『同じ内容・環境』で製図業務を体験して頂いております。

1ヶ月間、基礎製図法からCADの操作、業務の流れを理解して頂くことで、

機械製図のいろはを学べます。 例えば、部品図面の作成を行った後に、実際にその装置の組立をして貰う事で、 「設計・製図が何のための仕事なのか」を理解できるカリキュラムも用意しております。

そして社員と同じ空間で作業を行うことで、社内の雰囲気までしっかりと感じる事が出来る仕組みとなっています。

今年も1月7日~31日の期間で、26歳女性の方をインターンシップで受け入れ、

職業体験をして頂きました。

体験者の方からは 「ポリテクセンターではCAD操作でも基本的なトレースがメインでしたが、 部品図面や組立図面の作成など、より実務に近いことを多く体験する事ができ、大変勉強になりました。作業についても最初に丁寧に教えてくださり、またわからないことも聞きやすい雰囲気があって、しっかりと一つずつ理解しながら進めていくことが出来ました。」

と言った感想を頂き、社員一同、大変嬉しく感じております。

このインターンシップの経験が、体験者の将来に繋がることを期待しております。


bottom of page